« HITOTSUのピクルスが、平成26年度優良ふるさと食品中央コンクールの国産農林産品利用部門で、農林水産省食料産業局長賞を受賞しました。 | ホーム | 拡大するワイン特区。いっそのこと、醸造免許取得基準を緩和すればいいのに。 »

2015年5月 9日

久々に肌寒い一日。今日は大人しく、赤めだかを読む。

村山智一です。

午前中から雨模様。

ここ最近、天気にも恵まれ、樹も動き出し、作業が重なり少し慌ただしかったので、

今日はおとなしく体を休めよう。

打ち合わせを1件すませたら、大人しく事務処理でも。

 

その前に、Podcast「東京ポッド許可局」を聴きながらデスク周辺の片付けを。

あ、今夏は渋谷でイベントがあるんだった!と思い出し、

2回目のイベントスポンサーにエントリーすべく、T◯Sラジオの担当者さまにメールで問い合わせ。

そんなこんなで、以前、日比谷公会堂で協賛スポンサーとして参加させていただいた時の写真を見ながら、

大東京ポッド許可局を思い出す。楽しかった。

親父と初めての東京小旅行ということもあり、特別な時間でもあった。

なんてふけってたいたら、

あ、赤めだか、読みたくなってきた・・・。

IMG_3320.jpg

 

やっぱ、いいな〜。

最近、いろいろあったからな〜。ぐっとくるな〜。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日、談春(ボク)は談志(イエモト)と書斎で二人きりになった。突然談志(イエモト)が、

「お前に嫉妬とは何かを教えてやる」

と云った。

「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱味を口であげつらって、自分のレ

ベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。一緒になって同意してくれる仲間が

いれば更に自分は安定する。本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそ

れで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だか

らな。芸人なんぞそういう輩の固まりみたいなもんだ。だがそんなことで状況は何も

変わらない。よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと

云ったところで仕方ない。現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこに

はきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理

すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつまでも、七五三みたいな格好して、親の金で呑んだくれる御曹司の集まりに万歳。

さて、野良仕事しよっと。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://okurusky.jp/mt/mt-tb.cgi/50

コメントする