« 家庭画報50周年記念に、HITOTSUのフィグログをご紹介いただきました。 | ホーム | 年々、除雪作業(ボランティア)への出動日数が減っているような気がする。 »

2016年1月11日

暖かい日が続きます。作業は順調。今年はどんなブドウになるのか。

村山智一です。

穏やかな日が続きます。

樹も勘違いするのでは?と思うくらいの天気です。

積雪ゼロのVineyards、作業はしやすいが、樹にとってどんな年になるのかな、と考えます。

樹に負担の少ない方法を選択し、薬に頼らなくてもいいように仕立てます。

IMG_4599.jpg

 

IMG_4600.jpg

数年前から、環境の変化に合わせて、どんな品種を選択し栽培するか?と考えていましたが、

変化や波があるのは気候だけでなく、地域にも当てはまる感じます。

どの樹を見ても、同じ樹勢、環境などないが、

何十、何百、何千と広がって一つのVineyardsです。

地域も同じ、一人一人と時間をかけて向き合うことからなのでしょう。

すると、誠実に向き合える人材が大切、か。

 

今日も剪定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://okurusky.jp/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする