« カードゲーム「NOT:0」(ノトゼロ)〜初級編〜 | ホーム | 小ちゃな村を作ろうかな!とおもい、先ずは「空家リフォーム」からはじめようと準備しています。 »

2014年7月 6日

このたび、石川TOYP(トイップ)大賞2014を受賞しました。これも、日頃陰日向となって支えてくれている家族、スタッフのおかげです。

村山智一です。

 

このたび、石川TOYP(トイップ)大賞2014を受賞しました!

石川TOYP大賞2014(blog1).jpg

これも、日頃陰日向となって支えてくれている家族、スタッフのおかげです。

石川TOYP大賞2014(blog3).jpg

タイトルにもある「そもそも もの こと は地域からはじまる」という言葉は、

縁命塾(えんめいじゅく)で、手塚さんにご講演いただいた時のものです。

(第五回 縁命塾について→→→#okurusky)

 

「地球儀を見る前に、地域を見つめなさい。そこを見つめ、考え、生まれるものは強度が高い。だからずっと残るんだ」

「流行に惑わされる事無く、自分に一番ちかいものに耳を傾けなさい。そこ(地域)からはじまるんだよ、すべては。

 

地域のためにできることを考え、行動するも、様々な課題と向き合い悩んでいた頃、

この言葉は強烈で、あたたかく、勇気をいただきました。

 

醸造用ブドウを栽培しながら、

県産の野菜を活用したHITOTSU(ひとつ)の販売や、

生物多様性カードゲームNOT:0(ノトゼロ)の制作には、

数えきれない苦労がありましたが、仲間と心をひとつにして、くさることなく取組んできた結果、

このような名誉ある賞をいただけたのだと考えています。

石川TOYP大賞2014(blog2).jpg

さらに、地域に根ざした取組をひろげるため、

来秋の竣工を目指し、新しい拠点の準備しています。

 

これからも、中身のある話題を提供できるように、誠実にとりくんでいきます。


 

 

※TOYP(The Outstanding Young Persons)とは、「傑出した若者たち」を意味し、

TOYP大賞は夢とロマンに燃える活発な活動により社会に大きな貢献をはたしている若者を選考、顕彰し支援を行う制度です。

あらゆる分野(経済、学術、文化、芸術、福祉、スポーツ、国際関係、環境問題、地域交流等)から

人材発掘という考えのもと長期的な視野にたって、次代を担う人材の育成に努めるものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://okurusky.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする