« 「WINE CLUB Msense」は、新しいブドウの樹のオーナー制度です。 | ホーム | 今年の春から販売する商品の参考にと、横浜にある岩手県アンテナショップNatural Essayにお邪魔しました。 »

2013年3月 1日

トラベラーズノートで振り返る。(その1)

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

 

某企業さんPJの一次審査結果のお知らせがあり・・・

ざ、残念・・・な結果に・・・。

いや、落ち込んではいません!

採択された皆様、応援しています!そして、僕のアイディアも実現にむけて頑張りますMindMap(Clothes for Smiles).jpg

 

先日、オーストラリアのワイナリへ研修に行ってきました。

ヤラ1jpg

お宿Fさんご夫妻、現地コーディネーター・Oさんのお陰で、最高に楽しく、実りのある研修となりました。

実は、某企業さんPJのブラシュアップシートは、

研修の出発直前、成田空港のスタバでラテ片手に仕上げ、そこから送りました。

出発までの間、毎日、極寒のワイナリーで過ごし、疲労満タンでブラシュアップシートを広げっぱなしで寝てしまう日々・・・。

ギリギリ、成田で間に合わせるという、なんとも余裕のない感じでした。

そんなんで、よい企画などできませんよね~。反省。

しかし、提案させていただいたワイナリーで子供たちのチャレンジのための基金に・・・は、実現にむかっています。

地味な活動ですが、僕らしくていいなと感じます。

 

今回、たくさんの素晴らしいワイナリーに、素敵な技術者たちに出会い、感動し、その決意はさらに強くなりました。

ブドウ畑と共に9年。

たった9年ですが、

こんな夢のある仕事のつけて、本当に幸せだと感謝しています。

さて、海外研修での様々な出来事は、トラベラースノートにMindMapしました。

MindMap(トラベラーズノート)jpg

えっと・・・どんなだったかな・・・振り返り。

先ずは、ドメインシャンドン。

醸造家Kさんと合流。ティステング。

ランチ1jpg

 ここはシャンパーニュ世界最大手モエシャンドン社の子会社で、スパークリングではワインオーストラリア国内随一の評価です。(F・Cさん資料より)

 なんと、Chandonワイン大使のジェーンさんの御案内で、

普段なかなか入るのとのできない地下セラーも見学させていただきました。大変貴重な経験となりました。

シャンドン1jpg

シャンドン地下セラーjpg 

 

宿泊先のHealesvilleガーデン、グランドヴュー・ハウス、の近所。

http://www.healesvillegarden.com.au/accommodation_healesville_grandview.htm

シェアハウス2jpg

 

の、とある所でディナーです。

ディナー1jpg

ディナー2jpg

ディナー3jpg

部屋の戻って、もう一杯。

シェアハウス1jpgのサムネイル画像


つづく・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://okurusky.jp/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする